本記事のリンクには広告が含まれています お取り寄せ

大人気のファットウィッチブラウニーとピノノワールをペアリングしてみた!

ピノ

WSET Level2,3取得|WSET Diploma勉強中|一児の母、夫婦で1日ボトル2本は空けるほどワイン好き|年間300日以上飲んでます|毎日の食卓と時間がより楽しく豊かになるようなワインと、WSETやソムリエ試験で使えるネタを紹介しています。

こんにちは、ピノです。

もうすぐバレンタインデーですね!

私自身チョコレートやチョコレート菓子が大好きなので、この時期は楽しみにしている季節の一つ。

そして、毎年この時期になると、ナショナル麻布にあるものが並びます。

それは、「Fat Witch Baby」。

ニューヨーク発のホームメードブラウニーです。

数年前、ナショナル麻布でWitch babiesを見つけてから私の心は大興奮!

私、Fat Witch Babyが大好きなのです!

Fat Witch Babyは、ニューヨークでは大がつくほど有名なブラウニー。日本で販売されているニューヨーク向けの旅行誌では必ずおすすめのお土産として出てくるほどの人気スイーツなのです!

ボリューミーで濃厚なチョコレート。大きさは各5cm程度の正方形で、ちょっと小さいかなと一瞬思うけど、そんなことは全くなく、一つでもう大満足できてしまうブラウニー。

甘すぎないので、女性はもちろん、男性でも喜んでもらえると思います。

プレーンのものをはじめ、Yuzu、Caramel、Cherry、Milkなど様々な種類の味があるので、どれにしようか迷ってしまうほど。

私は今回プレーンとCherry味のBabyを購入しました。

家に帰宅し、せっかくなのでワインを飲もうと昨日抜栓したデ ウェホフのピノノワールと共にいただきました。

デ ウェホフは、南アフリカのロバートソンという、ステレンボッシュや首都ケープタウンよりももう少し内陸部にある地域で150年以上もの歴史を持つ老舗ワイナリーです。シャルドネをロバートソンに紹介したパイオニア的存在とも言われています。

そんな彼らの作るピノノワール、実はこの地域でピノノワールを作るのは非常に難しいようで、2017年はやっとのことでリリースしたヴィンテージなのだそう。

少し完熟さのある赤果実と、主張しすぎない程よい酸味、そしてなめらかなタンニン。少し時間を置くと、雨が降った後の湿った土の要素やなめし皮、きのこの香りも。ブラウニーの甘酸っぱさと赤果実の程よい酸味がうまくマッチします。

カリフォルニアのジンファンデルと合わせるのもおすすめです。

こちらは、クロ デュ ヴァル アニバーサリー ナパヴァレー ジンファンデル。ボルドー格付第1級に勝利し世界一に輝いた、カリフォルニア最高峰のワイナリーが造る、バレンタインシーズン限定のアニバーサリーボトルです。

これだけでアメリカに行ったような気分になります!

読まれています!

1

年間300種類以上のワインを飲んでいた筆者が、「ここは何度もリピしていて本当にすすめたい!」と思うワインショップを厳選して12選紹介します。

2

ワイン資格といえば、日本では圧倒的に「ソムリエ」や「ワインエキスパート」が有名ですよね。 でも、実は今WSETというワイン資格が日本で人気が急上昇しているんです。 数年前までは「WSET」と言っても何 ...

3

先日、キャンティ・クラシコにて11のサブリージョンが導入されたという、大きなニュースがありました。 これにより、グラン・セレツィオーネに11の村名がUGA(Unita Geografiche Aggi ...

4

以前極上の甘口ワイン、「貴腐ワイン」とは?では、シャトーディケムで有名な貴腐ワインの作り方について紹介しました。 でも甘口ワインには貴腐(Noble Rot)以外にも様々な手法で作られる甘口ワインがあ ...

5

ワイン本といっても入門書から専門書まで様々ありますよね。本記事では100冊近くワイン本を読んできた中からテーマ別に23冊を厳選。入門書からワイン試験まで対応できる本をまとめました!

-お取り寄せ
-